【茨木市】相続手続きで必要な作業とプロの法律家(法務事務所)に相談・依頼するメリット

相続をするとなると、相続人確定のために大量の戸籍等を収集したり、全員で遺産分割協議をしたり、相続財産の名義変更等に出向いたりするなど様々な手続きを行わなければなりません。しかし、忙しい方はなかなか手続きが行えず、期限を過ぎてしまうこともあるでしょう。

そこで活用したいのが、プロの法律家(法務事務所)に依頼する方法です。

こちらでは、相続手続きで必要な作業とプロの法律家(法務事務所)に依頼するメリットをご紹介いたします。茨木市で相続手続きに関する相談をしたいとお考えでしたら、ぜひ丹羽事務所へお問い合わせください。

相続手続きで必要な作業

Work required

相続手続きで行わなければならない主な作業は4つです。

相続人を確定する

相続人確定のためには、被相続人・相続人の戸籍謄本等を収集しなければいけません。亡くなった方の生まれてから死亡するまでの戸籍謄本等をさかのぼって集める必要があるため、想像以上に手間と時間がかかります。

相続財産を評価する

金融機関・不動産などの証明書類の取得や、財産評価などが必要です。各金融機関や登記所、市役所等に出向かなくてはならないので時間がかかります。

遺産分割協議をする

遺産分割協議を行う場合、財産の分配という今のことだけを考えて協議をしてしまうと、数年後に思わぬ問題が起きてくる可能性があります。将来起こり得る事態やリスクをも考慮したうえで、相続人全員が納得できる協議内容にする必要があります。また、普段連絡を取っていない相続人との協議となると、連絡自体が難しいという問題も起きてきます。

さらに、遺産分割協議書を作成して、相続人全員で署名捺印(実印)する必要がありますが、協議書の記載方法によっては、後の手続きで使えず、再度遺産分割協議書を作り直して、相続人全員の署名捺印を集めなければならない事態になることもあります。

相続財産の名義変更

被相続人名義の財産の名義変更・口座解約等の手続きを行います。各手続きの窓口によって申請書や必要書類が異なってきます。窓口まで出向く必要もありますので、思っていた以上に手間と時間がかかることもあります。

相続手続きをプロの法律家(法務事務所)に依頼するメリット

Benefits of asking

相続手続きには手間も時間もかかり、また法律のことを調べる必要も出てきますので、自力で行うのは大変です。手続きをプロの法律家(法務事務所)に依頼すると、様々なメリットが得られるでしょう。

手続き方法を調べる必要がない

相続は、「何からするべきなのか、どうやって手続きをしたらいいのか」と手続き方法を調べるところから始まります。

手続きの方法や流れを把握するだけでも時間や手間がかかりますが、依頼してしまえば最適な方法・流れで手続きを進めることができます。

資料収集を任せられる

相続手続きに必要な書類は様々ですが、特に大変なのが亡くなった方の出生から死亡までの戸籍謄本や、兄弟等の戸籍謄本等を取得することです。

また、その他にも遺産分割に必要な書類は多くあります。依頼するとすべて代行で取得してもらえるので、自分自身の時間を割く必要がなく余計な手間が省けるでしょう。

正確でスピーディーな相続手続きができる

相続手続きは複雑な作業が多く、1つ間違えると後々大きなトラブルにつながったり、最初からやり直さなければならなくなったりするので注意が必要です。

プロの法律家(法務事務所)に依頼すると、必要な書類を正確に収集してもらえるだけでなく、確実でスピーディーな手続きが行えます。

自分の時間が有意義に使える

プロの法律家(法務事務所)に依頼してしまえば、普段どおりに生活しているだけで相続手続きが完了します。

相談や打ち合わせなどの時間は必要ですが、割く時間は最小限に抑えられるでしょう。仕事や子育てで忙しい方でも安心して相続手続きが進められます。

丹羽事務所では、茨木市からの相続手続きに関するご相談に対応しております。各士業の先生と連携を取っているため、必要性があれば専門知識を持っている各士業の先生をご紹介することも可能です。

プロの法律家(法務事務所)として相続手続きのサポートをさせていただきますので、茨木市で相続手続きの代行をご希望の方や相談窓口をお探しの方は、ぜひご相談ください。

茨木市で相続手続きの相談・依頼をするなら丹羽事務所へ

自分自身ですべての相続手続きをしようと思うと、かなりの手間と時間がかかります。期日があることなので、時間があるときにやろう…というわけにはいきません。プロの法律家(法務事務所)に手続きを依頼することで、自分自身の時間を費やすことなくスムーズに相続が完了します。手間や時間をかけずに相続手続きを終えるなら、プロの法律家(法務事務所)への相談がおすすめです。

丹羽事務所は高槻市を中心に、茨木市や島本町からのご相談も承っております。阪急高槻市駅・JR高槻駅から徒歩10分の場所にあり、駐車スペースも2台分ご用意しておりますので、茨木市からも足を運びやすいです。

茨木市で相続手続きの相談をするなら、ぜひ丹羽事務所へお任せください!

会社名 司法書士 行政書士 丹羽事務所
住所 〒569-0077 大阪府高槻市野見町4−8 丹羽ビル1階
TEL 072-676-5007
営業時間 AM9:00 ~ PM6:00 (土日祝はご予約のみ)
事業内容 司法書士業務、行政書士業務、および、それらに附帯する業務
URL https://niwajimusyo.com
PAGE TOP