【茨木市】相続手続きの流れとトラブルを回避する方法!遺産分割協議書や遺言書の相談は丹羽事務所へ

相続は、被相続人が亡くなった日からすぐに手続きが開始されます。様々な手続きを経て、相続税が発生する場合は10ヶ月以内に相続税の申告・納付をし、初めてすべて完了するのです。

相続人同士でトラブルに発展することも多いため、生前にトラブルを防ぐための対策を行いましょう。

こちらでは、相続手続きの流れ・必要な手続きと遺産相続でトラブルを回避する方法をご紹介いたします。

茨木市で相続問題について相談したいとお考えでしたら、ぜひ丹羽事務所へお問い合わせください。

相続手続きの流れ・必要な手続き

Inheritance procedure flow

相続手続きをするにあたって、どのような流れで行われるのかを確認しておきましょう。

1.死亡届を提出する

死亡診断書を取得したら、市区町村の役所・役場に死亡届を提出します。

2.社会保険・年金の手続き、世帯主の変更届

市区町村の役所・役場や社会保険事務所で社会保険・年金関係の手続きを行います。もし故人が世帯主の場合、市区町村の役所・役場に世帯主変更届を出すことも忘れずに行いましょう。

3.遺言書の検索

故人が遺言書を書いていないかを確認します。自筆証書遺言書が故人の家にないか、親族やご友人等が保管していないかを調べます。また、公正証書遺言書であれば、公証役場で遺言を作成していないかを調べることができます。

4.相続人の確定

戸籍謄本や除籍謄本、改製原戸籍謄本などを収集して、相続人を確定します。

5.相続方法を決定する

被相続人に負債が多い場合は相続放棄や限定承認を視野に入れ、相続の方法を決定しましょう。相続放棄や限定承認の期限は3ヶ月です。

4.準確定申告をする

不動産取得などの収入があった方は、相続から4ヶ月以内に準確定申告と税金の納付が必要です。

5.財産を調査する

預貯金や有価証券、債務などを調査して財産目録を作成しましょう。

6.遺産分割協議をする

遺言書がある場合は遺言書に従って相続手続きを進めますが、遺言書がない場合は、相続人全員で遺産分割協議を行うことになります。

7.生命保険・損害保険の手続き

故人が保険に加入していた場合、保険金受取人に指定されている方から、保険会社に請求をかけます。保険金の受取人が故人になっている場合や、既にお亡くなりになっている方になっている場合には、その保険金は遺産分割協議の対象です。

8.預貯金の払い戻しや不動産の名義変更をする

遺産分割協議書やその他必要書類を揃え、金融機関で預貯金の払い戻しや不動産の相続登記申請を行います。

9.相続税を申告する

相続税が発生する場合は、税務署に相続税の申告・納付をします。期限は相続から10ヶ月以内です。

遺産相続でトラブルを回避する方法~遺産分割協議・遺言書作成がカギ!~

inheritance-heritage division consultation

遺産相続時、相続人同士で様々なトラブルが起こります。とても仲が良かったはずの相続人同士でも、遺産相続となると話は別です。できるだけトラブルに発展しないよう対策を行いましょう。対策の中には、生前にできることも多くあります。

遺産目録を作成しておく

遺産目録があると、どのような相続財産があるのかが明確になります。法定相続人同士で財産隠しを疑うこともなく、遺産分割協議がスムーズに進められるでしょう。

遺言書が元で争いが起きないようにする

遺言書は相続争いを避けるために有効な手段ですが、遺言書の内容に偏りがありすぎると逆にトラブルを引き起こしてしまいます。

遺言書を作成する場合は、法定相続人の遺留分等に配慮しながら、相続人が納得できる内容にする必要があります。

生前から話し合っておく

まだ生きている間に遺産のことを話し合うなんて…と思うかもしれませんが、生前から相続人全員を集めて遺産のことを話し合っておきましょう。そうすることで、相続人も納得しやすくなり、亡くなった後のトラブルを減らすことができます。

丹羽事務所では、茨木市での相続手続きや遺産分割協議・遺言書の作成などのご相談を承っております。茨木市で相続の相談がしたい、生きているうちにきちんと準備しておきたいという方は、ぜひ丹羽事務所にご相談ください。

茨木市で相続手続きについて相談するなら丹羽事務所へ

相続には様々な手続きが必要なので、いざというときに慌てないように事前に流れを把握しておくと安心です。

また、相続問題は相続人同士のトラブルに発展しやすいので、生前にトラブルを防ぐための対策をすることも忘れないでください。スムーズに遺産分割が進むように手配しておくとよいでしょう。

遺言書の作成や相続手続きに関するサポートを行っている丹羽事務所は、高槻市を中心に茨木市や島本町からの相続相談に応じています。高槻市や茨木市でプロの法律家をお探しの方、相続に関するトラブルを回避したい、スムーズに相続手続きを行いたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

茨木市で相続手続きの相談をするなら、丹羽事務所へお任せください!

会社名 司法書士 行政書士 丹羽事務所
住所 〒569-0077 大阪府高槻市野見町4−8 丹羽ビル1階
TEL 072-676-5007
営業時間 AM9:00 ~ PM6:00 (土日祝はご予約のみ)
事業内容 司法書士業務、行政書士業務、および、それらに附帯する業務
URL https://niwajimusyo.com
PAGE TOP