島本町で相続にお困りの方は不動産(土地・建物)の名義変更に関するご相談を承る【丹羽事務所】へ~ローンが残っている建物を相続する場合ローンはどうなるのか?~

島本町で相続にお困りの方はお越しを~不動産(土地・建物)の名義変更をはじめ幅広く対応します~

島本町相続にお困りでしたら、【丹羽事務所】にお越しください。不動産土地・建物)の名義変更をはじめ、相続放棄や遺産分割など相続に関する幅広いご相談に対応しています。

専門家として長年活躍してきたベテランと複数の司法書士が、相続に悩む方をサポートしますのでお任せください。事務所にいらっしゃる際は、亡くなられた方の財産に関する資料や戸籍類などをお持ちくださるとよりスムーズにお話を伺うことができます。

ローンが残っている建物を相続する場合、ローンはどうなるのか?

ローンが残っている建物を相続する場合、ローンはどうなるのか?

被相続人の財産の中に、ローンが残っている建物があった場合、「ローンはどうなるのか」と気になる方も多いのではないでしょうか?

住宅ローンで購入した建物は、ローンを契約する際に団体信用生命保険に加入しているのが一般的です。団体信用生命保険に加入している場合、ローンの借主であった被相続人が亡くなった時点で、残っているローンの残金を契約に基づいて保険会社が銀行に支払います。そのため、ローンはなくなり、返済を行わずに済むのです。

万が一、団体信用生命保険に加入していない場合、相続をした方は残ったローンを返済しなければなりません。ローンの支払いが難しいようでしたら、相続放棄を行うことも視野に入れた方が良いです。

また、任意売却を選択するケースもありますので、あらゆる点を考慮した上で慎重に決めることをおすすめします。

島本町で相続に悩んでいる方は【丹羽事務所】へ

島本町で相続に悩んでいる方は【丹羽事務所】へ

島本町で相続に悩む方をお手伝いする【丹羽事務所】では、丁寧な対応を心がけており、他の士業とも連携をしていますので、柔軟に対応できるのが強みです。

ご相談の際は、法律に詳しくない方でも分かりやすくご説明しますので、安心してご利用いただけます。事務所は高槻市にあるため、島本町や茨木市に在住の方もぜひお越しください。

お役立ちコラム

島本町で相続の相談をするなら【丹羽事務所】まで

会社名 司法書士 行政書士 丹羽事務所
住所 〒569-0077 大阪府高槻市野見町4−8 丹羽ビル1階
TEL 072-676-5007
営業時間 AM9:00 ~ PM6:00 (土日祝はご予約のみ)
事業内容 司法書士業務、行政書士業務、および、それらに附帯する業務
URL https://niwajimusyo.com
PAGE TOP