家族信託の手続きの流れや依頼する専門家について

近年注目されている家族信託ですが、家族信託を実際に活用する場合は、どのような手続きを行えばよいのでしょうか?家族信託の手続きの流れについて説明します。また、家族信託を活用したい場合、どのような専門家に相談すればよいのかについても解説します。

家族信託の手続きの流れ

家族信託の手続きの流れ

家族信託を活用したいけれど、どのような手続きをすればよいのかわからないという方も多いでしょう。

家族信託では、信託契約を結ぶ必要があります。財産管理を委託するのは、家族なのだから口約束でも大丈夫ではないか?そのように考える方もいますが、それでは家族信託とは言えません。しっかりと契約書を作成して、財産管理を行わなければならないのです。

まずは、契約書を作成するために専門家の力を借りる必要があります。家族信託に詳しい司法書士などに相談するのがよいでしょう。家族信託では、信託契約の内容に基づいて財産管理が行われますので、契約内容を検討してそれを契約書という形にしておかなければなりません。

この契約書を作成するのは、個人ではなく専門的な知識を持った司法書士などに作成してもらうのがよいでしょう。

高槻市で家族信託の手続きを行いたいという方は、丹羽事務所にご相談ください。

家族信託を依頼する専門家を選ぶポイント

家族信託を依頼する専門家を選ぶポイント

家族信託を依頼する場合には、どの専門家に依頼をすればよいのでしょうか?専門家と言っても、司法書士や弁護士など様々な専門家がいます。

家族信託を依頼する専門家については、家族信託の経験が豊富であるということ、家族信託について精通している専門家を選ぶことが大切です。司法書士や弁護士の資格を持っているから大丈夫などという理由で選んでしまうと、知識や経験が十分にないため上手くいかないケースがあります。

高槻市で家族信託に精通している経験豊富な専門家をお探しなら、丹羽事務所にご依頼ください。資格者を含めた9名のスタッフが、親切丁寧に対応させていただきます。

家族信託の手続きとしては、信託契約を結んだ上で契約書を作成することが重要です。その契約書の作成には司法書士などの専門家の力を借りる必要があります。

高槻市で40年の信頼と実績を持つ丹羽事務所は、他の士業や不動産業者とも連携して手続きをサポートいたします。相続、遺言、贈与に関することならお気軽にご相談ください。

高槻市で家族信託に関するご相談は丹羽事務所へ

会社名 司法書士 行政書士 丹羽事務所
住所 〒569-0077 大阪府高槻市野見町4−8 丹羽ビル1階
TEL 072-676-5007
営業時間 AM9:00 ~ PM6:00 (土日祝はご予約のみ)
事業内容 司法書士業務、行政書士業務、および、それらに附帯する業務
URL https://niwajimusyo.com
PAGE TOP