家族信託とはどんな制度?こんな人におすすめ

家族信託という言葉を聞いたことがあるでしょうか?高齢化が進む現代で注目されている家族信託ですが、具体的にどのような制度なのかはあまり知られていません。家族信託はどのような人におすすめなのか、また、家族信託を活用することでどのようなメリットがあるのかを解説します。

家族信託とは?

家族信託とは?

家族信託とは、自分の大切な財産を信頼できる家族などに管理・運用してもらう制度のことをいいます。日本ではこれから超高齢化社会になり、認知症などになってしまう可能性が高くなります。

この家族信託を活用することによって、自分が認知症になってしまったとしても、預貯金の凍結を避けて家族に管理・運用してもらうことができるので、安心です。

家族信託はこんな人におすすめ!

家族信託はこんな人におすすめ!

では、この家族信託はどのような人に向いているのでしょうか?家族信託の活用を検討したほうがよいのは以下のような人です。

  • 認知症発症のリスクに備えておきたい人
  • 自身の財産管理に不安を感じている人
  • 相続人となる人に、認知症や障害などがある場合

以上のようなケースでは、家族信託の活用を検討してみるとよいでしょう。

高槻市で家族信託について相談したいという方は、丹羽事務所へご相談ください。高槻市や茨木市を対象に、相続手続きや遺言、不動産の名義変更などに関するご相談を承っております。まずはお電話よりご連絡いただければ幸いです。

家族信託を利用するメリットは?

家族信託の大きなメリットとしては、成年後見制度よりも、本人の意向が反映されやすい点が挙げられます。成年後見制度の場合は、家庭裁判所に多くの判断を委ねるので、なかなか意向が反映されづらい現状がありますが、それに比べて家族信託は財産管理などの意向を自由に反映させやすいといえます。

また、信託契約を結ぶことによって、自分の財産管理を契約内容に基づいて行ってもらうことができるので安心です。近年では、認知症の人に高額な商品を売りつけるなどの詐欺が増えていますが、そのようなリスクを回避できる点も大きなメリットとなるでしょう。

家族信託は、信頼できる家族などに自分の財産管理を行ってもらう制度です。この制度を利用することで、万が一認知症などになってしまった場合でも、信託契約に基づいて財産管理が行われますので安心です。

高槻市で家族信託を検討されている方は、丹羽事務所にお気軽にご相談ください。

高槻市で家族信託に関するご相談は丹羽事務所へ

会社名 司法書士 行政書士 丹羽事務所
住所 〒569-0077 大阪府高槻市野見町4−8 丹羽ビル1階
TEL 072-676-5007
営業時間 AM9:00 ~ PM6:00 (土日祝はご予約のみ)
事業内容 司法書士業務、行政書士業務、および、それらに附帯する業務
URL https://niwajimusyo.com
PAGE TOP